close

583系は現在何編成、残っているのですか?jal_ways_747さん

583系は現在何編成、残っているのですか?

今日の朝、近くの某駅のホームで待っていた時
3本ある線路の真ん中の列に信号の待ち合わせや何かで
583系の臨時特急列車(懐かしい青&クリーム)が滑り込んできました

最後に見かけたのは2004年の秋(乗った)、地方だったので
まさか都会の駅で見れるとは思いませんでした

そこで思ったのですが
583系は何編成ほど現存しているんでしょうか?

 
 60,590枚  3-3  3 質問 総数 534 解決率 98% 回答 総数 1,554 ベストアンサー率 23% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告

質問日時: 2008/7/31 22:53:17
解決日時: 2008/8/1 13:52:26
回答数: 2
閲覧数: 39
ソーシャルブックマークへ投稿: Yahoo!ブックマークへ投稿 はてなブックマークへ投稿 (ソーシャルブックマークとは) ベストアンサーに選ばれた回答rapid_express_nara_sannomiyaさん

現存する583系車両は合計62両在籍しています。

JR西日本京都総合運転所には10両編成5本の50両(すべて塗装変更されている)が在籍し、定期急行のきたぐにや臨時急行あおもり、団体専用列車に使用されています。

またJR東日本の秋田車両センターと仙台車両センターにそれぞれ6両編成(グリーン車はなく普通車・B寝台車のみの編成・塗装は原色のまま)が1本ずつで計12両が、定期運用はないものの団体専用列車の他に「あいづライナー」や「かもしか」の代走に使用されたり、臨時列車として「ふるさとゴロンと号」(あけぼのの多客臨列車)やリバイバルトレインの「ひばり」として運用されたりしています。

ですのであなたが見た583系は秋田車両センターまたは仙台車両センター在籍の車両ですね。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84583%E7%B3%BB%...

 
 92,463枚  5-3  3 質問 総数 8 解決率 100% 回答 総数 1,666 ベストアンサー率 50% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 編集日時:2008/7/31 23:44:07 回答日時:2008/7/31 23:42:19
質問した人からのコメント
2つとも回答を読ませていただきました
おかげさまで頭の中がスッキリしました!

BAはrapid_express_nara_sannomiyaさんにさせていただきます! コメント日時:2008/8/1 13:52:26
 
この質問・回答は役に立ちましたか? はい いいえ お役立ち度:0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答
(1件中1~1件) 

railstar351さん

JR東日本=秋アキ、仙センに6両編成1本 合計12両

JR西日本=京キトに10両編成5本 合計50両

西日本の583は2本がシュプール&リゾート、3本がきたぐに編成です。

定期運用はきたぐにのみです。

 
 2,157枚  1-2  3 質問 総数 0 解決率 0% 回答 総数 17 ベストアンサー率 53% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 ケータイからの投稿 回答日時:2008/7/31 23:29:32
あなたにおすすめの解決済みの質問
先日、都内の某駅で583系電車(回送中)を見ましたが、 現在はどんな運用をされているのでしょうか?臨時列車?
昔乗った電車なんですが、583系?みたいな感じで車体の色は青で寝台特急だったような気がします。 その車両は今どこで走ってるのでしょうか?
常磐線・フレッシュひたち号で使用されているE653系車両を仙台駅付近で見かけました。臨時列車や団体列車なのでしょうか?それとも車両のやりくりの関係なのでしょうか? たぶん、7両編成だったと思います。ちなみに、見た日は... PR
カテゴリ地域、旅行、お出かけ
 
交通、地図
 
鉄道、列車、駅
 飛行機、空港
 フェリー、港
 車、バス、高速道路
 [一覧]

話題のキーワード
はやて 乗車 在来線 指定席 新幹線 自由席 青春18きっぷ 駅 ホーム jr
[カテゴリ:鉄道、列車、駅]

回答受付中の質問
新幹線に乗るのが初めてでよくわからないので教えて下さい。
8月5日の、琴平発高松行き12:12発の{快速 サンポート}(1256M)は、1...
乗車人数???
[カテゴリ:鉄道、列車、駅]

 

--------------------------------------------------------------------------------
 
プライバシーの考え方 - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

arrow
arrow
    全站熱搜

    taabouar 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()