close

こんにちは 私はバレーボール部に入っている 中1女子です。 私は サーブがネット...minzokumanさん

こんにちは 私はバレーボール部に入っている 中1女子です。
私は サーブがネットを超さなくアタックライン辺りで落ちてしまいます。
他の人はみんな入っていて一人だけ入らない状況なので打つ時のコツやトレーニング方法を教えて下さい。よろしくお願いします。


 
 1,635枚  1-1  3 質問 総数 1 解決率 100% 回答 総数 0 ベストアンサー率 0% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告

質問日時: 2008/7/28 20:26:37 ケータイからの投稿
解決日時: 2008/8/1 13:52:46
回答数: 4
閲覧数: 46
ソーシャルブックマークへ投稿: Yahoo!ブックマークへ投稿 はてなブックマークへ投稿 (ソーシャルブックマークとは) ベストアンサーに選ばれた回答enfini0207さん

まず、フォームをしっかりと固めましょう。足の位置、トスを上げる腕の位置まで意識して、常に同じトスが上げれるようになりましょう、トスはあまり高く上げない方がいいですよ、高く上げるとぶれやすくなりますし打つタイミングを取るのも難しくなります。ですので、トスは極力低く正確にです。あと、打つ腕のスイングも一定になるように練習しましょう。それができれば、コートに入れることは簡単になってくると思います。そこからは、サーブにしてもアタックにしても感心なのはミート、インパクトです、インパクトの感覚をコントロールできれば早いサーブ、遅いサーブはもちろん、ボールに回転を与えず空気抵抗を大きくすることで変化させることや更にそれで強弱をつけたりとまだまだ、たくさんできるようになりますよ。まずはフォームをしっかりと固めましょう。鏡の前なんかでチェックするのなんかいいですよ、携帯の動画でとるのもありかもしれません、あとは上手な人のフォームを研究しましょう。たくさん、上手になれるヒントがもらえると思います。サーブだけでなく、アタック・ブロック・レシーブ・カット・トスすべてに当てはまると思います。上手な人をみて、あんなアタック凄いなというところを見るのではなくステップやフォーム足の運びをしっかり見ればきっとうまくなれますよ。頑張ってください。

 
 1,635枚  1-2  3 質問 総数 2 解決率 100% 回答 総数 13 ベストアンサー率 46% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 回答日時:2008/7/29 14:19:03
質問した人からのコメント
ありがとうございました。 これからもベンチに入るよう頑張ります。 コメント日時:2008/8/1 13:52:46
 
この質問・回答は役に立ちましたか? はい いいえ お役立ち度:0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答
(3件中1~3件) 並べ替え:回答日時の 新しい順 | 古い順
 

chiekochan81さん

右打ちなら左足
左打ちなら右足のつま先を
打ちたい方向に向けてみて。

できるだけ足をふんばって
ひじを曲げないで
手はグーにして
トスはなるべく低くして
ボールの真ん中をねらって
おもいっきりたたいてみよう!

これで行けるでしょ!!

 
 3,810枚  1-2  3 質問 総数 0 解決率 0% 回答 総数 31 ベストアンサー率 29% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 回答日時:2008/7/29 00:01:06 yu_yu_yoroさん

アンダーサーブかフローターサーブかわかりませんが、どちらも力まかせでは入りません。
ナイスミートと言いますよね?
ボールの真に力が伝わるよう、ミートをよくすること。
何度も練習すればミートがどういうものかは自然とわかるはずです。
ボールにスムーズに力が伝わり、力がなくてもボールが飛ぶようになります。
自転車に乗れるようになったときのように、ある日突然コツが掴めると思います。がんばれ!

 
 2,833枚  1-2  3 質問 総数 54 解決率 100% 回答 総数 24 ベストアンサー率 29% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 ケータイからの投稿 回答日時:2008/7/28 20:32:43 aaaaa7_9aaaaaさん

あなたはフローターですか?アンダーですか?

 
 1,235枚  1-2  3 質問 総数 0 解決率 0% 回答 総数 5 ベストアンサー率 20% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 ケータイからの投稿 回答日時:2008/7/28 20:30:18 PR 
カテゴリスポーツ、アウトドア、車
 
スポーツ
 
野球
 ゴルフ
 サッカー
 FIFAワールドカップ
 ラグビー、アメフト
 テニス
 卓球
 バドミントン
 格闘技、武術
 バレーボール
 バスケットボール
 水泳
 ダイビング、サーフィン
 マラソン、陸上競技
 スキー、スノーボード
 スケート、アイスホッケー
 モータースポーツ
 オリンピック
 パラリンピック
 [一覧]

話題のキーワード
全日本男子バレー 合宿 選手 ジャンプ スパイク ビーチバレー ボール ポジション リベロ レフト
[カテゴリ:バレーボール]

回答受付中の質問
大友選手のだんなさんは、一般の方どすねんか?それとも、バレー関係者どすか?
昨日、都内のホテルで「インドア&ビーチのWバレー」の壮行パーティーが盛大に行...
バレーについて!!私は、バレー部に所属しています!!私は、カットが苦手でいつも『...
[カテゴリ:バレーボール]

スポンサーサイト
 
となりの芝生が気になる方へ…
学校の選び方、習い事はいくつ…?気になるランキング紹介サイト
www.tonashiba.com
新型ピッチングマシンのご紹介!
田中電機「バリアス」を、中学校対象に無料モニター貸出中!
www.tanakadenki.co.jp/various
最大級の練習場でパラグライダー
神奈川から50分の朝霧高原で格安パラグライダー体験!1人~団体OK
www.asagiri-para.com


 

--------------------------------------------------------------------------------
 
プライバシーの考え方 - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

arrow
arrow
    全站熱搜

    taabouar 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()